FC2ブログ

スクショはもうちょい後で

ドットキャラを少しでもよくしたいのでもうちょい後で。といっても、そんな大したものは作ってませんが……。あくまで挑戦ってことで。

拍手返事
私は自作戦闘よりも、デフォ戦の方が好きですね。装備を苦労して集めたり、集めた装備品の耐性とかで敵の対策を考えたりとかするのが好きなので。デフォの方が補助方面の戦術、特に装備品の耐性、キャラの耐性、魔法効果(能力↑↓)などを組み合わせる事に関してはキメ細やかな場合が多いので。対して自作戦闘の場合、能力↑↓まで考えたりとかしなくても武器や魔法の威力とかで突破できる事は多いです。見た目以上にシステムを気にするならデフォで問題ないと 私は自作戦闘よりも~…を、ミスで分割送りました。ごめんなさい。過去にもデフォ戦で面白いゲームは沢山あったし、戦闘一つとっても装備品の取得や魔法の習得にはストーリーやダンジョン、
その装備や魔法が有効な敵が欠かせないわけで、戦闘システムや様式だけ見て「このゲームの戦闘にはオリジナリティが無い」と言うのはプレイヤーとしての感性が未熟であるように思います。戦闘がつまらないのは、アイテムの取得方法や魔法の習得にも責任があると言ってもいいと思います。そもそもそれがRPGの醍醐味な分けですし。戦闘様式のゲーム内での役割にはオリジナリティよりも大事な性能があると思うんですけど「良くも悪くもデフォルト戦闘は~~媒体である必要が無い」というのはなんか理屈っぽいですよね。当然、自作戦闘に高性能を持たせることだって出来ますけど、プレイ専門として言うなら性能自体が高い時に、自作がレアな上にデフォよりツクールとの相性のいい性能の自作戦闘をあまり見たことが無いです。自作戦闘って基本的にメニューやら他のシステムとの連携だし、それが出来ない妥協作こそ物足りなく感じそうです。要するにデフォでも戦闘楽しいよっ!って言いたかった分けで…。デフォ戦押しっ!で打ってきたけど、技術も向上しそうだし自作戦闘へのチャレンジは後押しします!頑張ってください。


深いコメントありがたく頂戴しました。
仰るとおり、デフォ戦にも擁護の余地は十分にあります。
デフォ戦にオリジナリティがないという意見は一理ありますがデフォ戦は救済処置までいう必要はないように思えます。装備による耐性、敵の弱点、素早さによる駆け引き等、ゲームによりますが楽しめる部分はあると思います。かといって、自分のゲームがデフォ戦の面白さを引き出しているわけではありませんが。少なくとも私にはデフォ戦だからといってオリジナリティがないだなんて切って捨てる事はできません。

しかし、デフォ戦のほうがいいなんていってのは自作戦闘を作った作者かプレイ専門だけらしいので私にデフォを擁護する資格もないみたいです。デフォのほうが完全にいいなんて一言もいってないんですけどこういう高尚なお言葉をいただいてしまったわけで。プレイ専門の方なら問題ないようです。

理屈っぽいなというのは私も感じました。
ゲームだからシステムに拘るのは当たり前、ノベル以外でシステムに拘らないならゲームである必要はないとか。戦闘をして実際に操作しながらシナリオを楽しむスタイルのゲームも需要もあるわけで、あまりに凝り固まりすぎかなと。もちろんノベルにはノベルの良さもありますし否定はしませんけどね。TBだってそれなりに多くの方々に楽しんでいただけたようですしそれをゲームじゃないと否定するならば、それを楽しんだ人達の存在も否定しています。まぁ彼(彼女?)に言わせれば、一部の人間にしか需要のないゲームに価値はないんですけどね。前にそんなこともいってましたし、もう身も蓋もありません。笑うしかないです。ぜひ万人に楽しめるゲームでも作っていただくしかないです。

という、いろいろ言いたい事はありましたがそんな価値観の押し付け合いをするためにツイッターを始めたわけではないので素直にお引取りいただきました。何にしても上から目線で物を言われる事ほど腹立たしいものはありませんね。

プレイ専門の方から意見をいただけたので安心しました。
○○だからクソ、○○はつまらん、ゲームじゃないみたいな凝り固まった考えを持つよりもデフォ戦でもいかに楽しませるか、いかに楽しむかを考えたほうがよほど有益ですね。もちろん出来のいい自作戦闘でそれを上回る事も可能ですしオリジナリティを出すという考えも受け入れつつ。凝り固まっちゃいけない。もちろんシステムに拘るのもゲームだし、そうじゃなくても同様。

自作戦闘がんばってます。ありがとうございます。
プロフィール

かげゆめ

Author:かげゆめ
RPGツクール2000でゲームを作ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード