スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自作戦闘に初挑戦



別に何か特筆すべきシステムがあるというわけではありません。デフォ戦がサイドビューになってデフォで出来ないような事が実装されている程度です。まだ実装してませんが……。ああ、あと命中、回避、運、状態異常耐性、属性耐性が各キャラに設定されてます。デフォ戦では命中と回避は素早さ、武器とスキルに依存していましたが今作っているのは完全にキャラのパラメータとして存在します。運はクリティカル率の予定。

味方 命中 95
敵  回避 10

この場合の味方の命中率は85%となります。
この敵に100%攻撃を命中させるには命中110が必要です。
85って結構信用なりません。
スパロボやった事ある人は身にしみて実感してるかと思います。
ていうかデフォ戦でも信用できません。
むしろ、90%ですらストレスです。


敵 命中 100

この場合、この敵の攻撃を95%回避するには
回避100必要です。
95%回避100です。
逆に100%回避できる数値をもっていたとしても
5%の確率で当たってしまいます。
これは敵側が攻撃する場合のみで味方の場合は
命中の数値さえ満たしていれば100%命中します。
うわめんどくさいやめようかなこの処理。

状態異常耐性と属性耐性もパラメータとして確保してアップさせられるようにする予定。知ってる方はワイルドアームズ2のシステムを想像してもらえればいいと思います。あちらと同じように例えMAXまで耐性を上昇させても100%防げない予定。
まだこの辺はまったく手をつけてませんが。

jisaku_ss2.png

一応、キャラもアクションします。
スポンサーサイト
プロフィール

かげゆめ

Author:かげゆめ
RPGツクール2000でゲームを作ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。