変更後のめにう



変化は「へんげ」と読みます。
へんげ!ってひらがなだと統一感が崩れるから漢字にしました。
どうでもいいですね。
システム的にイメージしやすいように
クラスチェンジと言ってますが設定的には変化です。

4人目の成長システム
・クラスチェンジは戦闘中以外ノーコストで可能

そういえばFF3にキャパシティなんてありましたね。

・クラスごとに違うのはパラメータ成長値、スキル、装備。

クラスチェンジしてもパラメータは変化しません。
これは他の3人が割とインフレ可能な成長システムだからです。
そうでなければクラスごとにパラメータ補正値を設定するのですが・・・
しかし、インフレ可能とはいってもホントにインフレされたら
バランスも糞もないのでその辺は調整したいです。

・他クラスのスキルを三つまで装着可能。

攻撃スキルと一部のスキル以外は自由に付け替えできるようにします。
ファイターでヒールやガードフォースを放つこともできます。
逆にいえば攻撃スキルと一部のスキルはクラス依存です。
一部のスキルとはカタストロフ(TP全消費)のようなそのクラスの
特色ともいえるスキル達です。
あとは例えばガードフォース(単体の防御アップ)は
付け替えられてもガードレイン(全体の防御アップ)はセージ固有の
スキルなのでつけられません。
クラスごとにパラメータが補正されないかわりにここでクラスで
分かれてる事に意味をもたせます。

今回は自由振り分けの名の元にどしどしステータスを上げられる
システムなので、4人目も成長システムこそ違いますが
それにおいつけるようなシステムにする予定です。
ほとんど妄想段階ですが・・・。

メニューのレイアウトについて語ろうと思ったのに全然ですね。
正直、メニューできたよ!くらいしか言う事がない。
プロフィール

かげゆめ

Author:かげゆめ
RPGツクール2000でゲームを作ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード