

状態異常

煩わしい要素はなくしたいと思いつつ。

例えば毒。
歩行中でも毒のダメージを受けるのは個人的には煩わしいです。
だから歩行中に毒のダメージは受けないようにします。
状態異常はすべて戦闘後に解除されます。
ただし戦闘不能になったらHP1になります。

更に状態異常回復アイテムの使用が戦闘中だけとなると金銭的にも優しいです。
バランスとしては毒のダメージをうまく取り入れることもできるのですが・・・。

例えばドラクエでは毒消しのストックが数少ないアイテム欄で制限されているし
キアリーを覚えるまでは何ともうっとおしいです。
しかし、逆にキアリーを覚えた時はうれしいです。
こういうアメとムチ的な面白さもありだと思います。
しかし、めんどいと思ったので毒は戦闘後に綺麗さっぱり消えます。

そうなるとより重要になるのは戦闘中に受ける毒のダメージ。
毒を凶悪な状態異常として使っているゲームもあるんですよね。
FF10なんか結構やばげな思い出があります。10%だったか忘れましたが。
回復しまくりなボスに毒を与えて回復の手を回らせなくするなんてこともできました。

10%か20%か、20%だと極悪すぎる気もするので10%にするかも。
状態異常スキルを製作してる途中なので状態異常の仕様も考えてるところです。

後は忘却―スキル封じについて。
敵が封じられたスキルを使用してくるようにするかどうかも考えてます。
ドラクエで「○○を唱えた!しかし呪文は封じられている!」なんてメッセージが出ると爽快じゃないですか。
でもこれをやるとボスに効く場合、極端にボスが弱くなってしまうという欠点も。
一体しかいないボスの行動が丸々無駄になるわけだし。

世界樹なんかは頭封じしたボスが頭技使うと行動空振りさせられましたが・・・。
ああいうシビアなバランスのゲームにするならありかも。
プロフィール

かげゆめ

Author:かげゆめ
RPGツクール2000でゲームを作ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
