スキル紹介4

jisaku_ss23.png

クラス:ダークマージ

ダークブロウ
敵単体に闇属性ダメージ

ダークブレイブ
敵全体に闇属性ダメージ

カース
敵全体を病気にする

イリュージョン
敵全体を混乱させる

パラライズ
敵全体を麻痺させる

オールアウト
敵全体を即死させる

ライフアブソーブ
敵単体のHPを吸収する

マインドアブソーブ
敵単体のMPを吸収する

闇属性魔法が使えるクラスです。

麻痺:持続ターン3ターンを予定。
混乱:持続ターン5ターンを予定、ただし攻撃を受けると50%の確率で元に戻る。

闇属性、状態異常、吸収と敵が好みそうなスキルが揃ってます。
マインドアブソーブで永久機関も夢じゃない、かもしれませんがどうせ頻繁に回復ポイントが
あるので大したことないかもしれません。
しかし敵にもMPが設定されてるのでその辺がどう絡むか?

しかし状態異常って大抵、使われない気がします。
それより全体攻撃で一掃したほうがいい場合が多いので。
ドラクエだとマヌーサやマホトーンが結構輝くのですが。
回復ポイントがないタイプのかつかつなバランスのゲームでは輝きますが・・・。
低消費で力馬鹿をマヌーサで足止め、みたいな。
病気は敵の回復を受け付けなくします。
ヒールとか使っても病気のキャラは回復量が0になります。
一見地味そうですが、ていうか地味ですが果たして。

そして肝心の闇属性ですが、なんか闇属性って敵の属性っぽくて耐性持ち多いみたいな
イメージが自分にはありますがどうなんでしょう。
過去作では闇耐性持ちが結構多くてあまり活躍できないキャラがいました。
先入観の産物。

そしてきっと目玉となる、皆恐怖の全体即死魔法。
即死と書いてますがたぶん死にません、戦闘不能みたいなものです。
FF3辺りではハッキリ「しぼう」なんて書かれてましたが。
あれのせいでエリアさんが死んだ時になんでレイズやフェニックスの尾を使わなかったんだと
総突っ込みされてた記憶があります。
それのせいかわかりませんが、4からは戦闘不能になりましたね。
表現的な問題かもしれませんが・・・表現といえば「もうもく」もダメなんですよね。
ドラクエのザラキよりは少し使い勝手がいい感じにしたいです。
ザラキも十分強いんですけどね、耐性のない体力バカを一掃できますし。
逆に使われたら運ゲーフラグが立ちます。

いろいろ書いたけど全クラスの中で一番使われないかも。
まだなんともいえないけど。
プロフィール

かげゆめ

Author:かげゆめ
RPGツクール2000でゲームを作ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード