スキル紹介6

jisaku_ss27.png

クラス:ファイター

パワーブレイク
敵単体にダメージ+攻撃力ダウン

ガードブレイク
敵単体にダメージ+防御力ダウン

マインドブレイク
敵単体にダメージ+魔力ダウン

スピードブレイク
敵単体にダメージ+素早さダウン

ブラストソード
敵単体に特大ダメージ

テンペストスラッシュ
敵全体にダメージ

ウォークライ
使用後3ターンだけ攻撃力が2倍、防御・魔力が0になる

挑発
使用したターン含む3ターンの間攻撃がムツナに集中する



素早さが低くてパワー重視のクラスです。
プリーストに続いてとりあえず入れとけみたいなクラスかも。
素早さが低いクラスって扱い難しいです。
自分は素早さの低いキャラは他によっぽどの特色がなければ使わないです。
それと同じで命中率の下がる斧なんかまったくといっていいほど使った事ないです。
威力は高いけど命中率が低い、という名目の武器は装備した試しがないです。
ネガティブな紹介になりましたが普通に戦士やってるだけなのできっと大丈夫です。

スキルはダウン系から挑発まで取り揃えております。
過去の経験上、ダウン系で一番強いのはパワーブレイクかもしれません。
通常攻撃を初めとしていろんなスキルの威力に関わってるのでこれがダウンすると
大幅に敵戦力がダウンします。
ダウン系は結構効き易いのでボス相手にも積極的に使うと思われるスキルかも。

テンペストスラッシュ、ブラストソードと単発と範囲も取り揃えております。
アルテマソードみたいなボス戦時の主力になりえるかも。
単発、範囲と隙がなさそうに見えますがMPの成長率が終わってるので
あまり乱発はできないようにしてます。

ウォークライ、癖のあるスキルだけど使いこなせばやばいみたいなこういうスキルは
使わない人はまったく使わないですね。自分はまったく使わないです。
これがかかってる時は攻撃、防御、魔力関係の補助は受け付けません。
防御力0というデメリットがあるのにガードアップされても困りますし・・・。
普通のスキルもいいけど、こういう極端なスキルもたまにはいいんじゃないかと。

そしてこのクラスの目玉になりえると思われる仁王立ち、じゃなくて挑発。
とはいっても多分、ウォークライとは相性悪いです。
仁王立ちと違って全体攻撃は防いでくれないので、万能スキルというわけでもなさげかも。
攻撃が集中するということはそれに耐えうる耐久性が必要なのでスキル付け替えで
他クラスにつけることもないかもしれないです。完全にこのクラス専用スキルです。

スパロボFの挑発はボスに効く上に完全に目標しか狙わなくなるので挑発つかった
ユニットが遥か彼方まで逃げて、ボスを味方で囲ってしまえばそのまま攻撃してこないで
沈黙する超絶精神コマンドだった記憶があります。
現在はボスに効かないようになってる上に目標がいなければ他のユニットを狙うようになってます。
自分のゲームでも特定のボスには効かないようにする予定です。
特定なので全部ではないです。たぶんほんと一部です。

これも気をつけないと壊れスキルになる可能性があるので慎重に調整します・・・。

全然関係ないですけどターン数は99までしかカウントされません。
99ターン戦い続けるなんて防御しながらレアアイテムを盗む動作を
繰り返す時くらいしかいかない気がします。もちろんそんな事になる状況は作りません。
あのエスタークやダークドレアムでさえどんなに苦戦しても3、40ターン程度ですし。
プロフィール

かげゆめ

Author:かげゆめ
RPGツクール2000でゲームを作ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード