FC2ブログ

メニュー画面変更



結局この形に落ち着きました。

・ステータス強化
BPを使ってステータスを上げます。

・スキル習得 ムツナ専用
APを使ってアクティブスキル、パッシブスキルを習得します。
ただしムツナのアクティブスキルは各クラスによってAPに応じて順次自動的に覚えます。
ジョブチェンジのほうがわかりやすいのですが設定上どうしても譲れないので変化にしました。

・スキルセット ムツナ専用
覚えたスキルを4つまでセットできます。

ここでアクティブスキル、パッシブスキルってなんぞとなる人もいると思います。
ていうか自分はROで知りました。あれが発祥じゃないとは思いますが。
なるべくこういう用語は使わないほうがいいなと、何の説明もなく状態異常の事をバステと書いた
世界樹の迷宮の説明書を見て思いました。
説明があったとしてもわざわざわかりにくい言い方をする必要もないし・・・。

アクティブスキル
使用して発動するスキル

パッシブスキル
自動で発動するスキル

書きましたがゲーム内でこれらの用語は極力使わないようにします。
普通にパッシブスキルは自動スキルといったほうがわかりやすそうです。
これらの言葉が普通に浸透してる言葉ならいいのですが。
というかどうなんでしょう。
最近、コンシューマ含めてあまりゲームをやらないのでよくわかりません。

ところで今回もシンボルエンカウントなのでアクティブ、ノンアクティブの敵シンボルがいます。
アクティブ、ノンアクティブって(r

アクティブ
積極的にこちらに向かってくる敵シンボル

ノンアクティブ
こちらに向かってこない敵シンボル

でも思うんですが、意外とノンアクティブのほうもうっとおしかったりするんですよ。
向かってくるやつは行動ルートが読めるのでなんとかかわせるのですが
ノンアクティブはその辺をフラフラしてて行動ルートが読めないので意図しない接触が起こってしまいます。
広い場所ならいいんですけど、狭い場所ならきついです。
狭い場所ならアクティブのほうがもっときついですけど。
今作では敵シンボルの配置を少し見直す予定です。

途中からメニューのレイアウト関係ないですがネタの一つとして書いてみました。
プロフィール

かげゆめ

Author:かげゆめ
RPGツクール2000でゲームを作ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード