FC2ブログ

負けバトルとかストーリーとかキャラとかとかとか



負けると先に進める戦いなのに知らずに戦い続けてた。
あなたにはこんな経験がありませんか。
自分はありました。
というか過去作でやらかしてる気配です。

負けないといけない戦いはてっとり早く圧倒的ダメージでねじ伏せるか
がんばって耐えるか倒すかすればご褒美で何かもらえるといった処置があるといいかもしれません。
しかしこの手の演出は作者にとってはやりやすい演出でもプレイヤーにしたらどう感じるかというところ。
イベントの成り行きとはいえ、敗北を強要されるのはあまり気持ちのいいものでもないと思います。
しかも、ありえないダメージでねじ伏せられたとなるとゲーム的なご都合主義が伺えて
余計に萎えてしまう事もあります。
どうせ次戦った時はそんなに強くないんでしょ?と慣れたプレイヤーなら察してしまいます。
999カンストダメージとかなら尚更。
ワイルドアームズ5ではこれが実に多くてプレイしてて辟易してしまいました。
なのでキャラの強さを引き立てるなら極力イベントで済ませたほうがいいかもしれません。

新作のほうは素材製作を打ち切って現在はストーリーを書き出してます。
主人公チーム4人、ライバルチーム4人、特殺隊4人と調整したいのですが
特殺隊の4人目がまったく思いつかず滞ってます。
なら無理して4人にする必要ないじゃない、必要でないキャラはいらないと自分でも思いますが
ここはなぜか意地になってます。
武人タイプ子、超能力子1(ニュータイプ)、超能力子2(魔獣使い系)、とくるとあと一人は・・・。
トラップ使いはマドカでやっちゃってますし、うれしい悩みどころです。
イベントの絡みを考えて設定してやるのが一番かもしれません。
そうでないと本当に必要のないキャラになっちゃいますので。
システムがひと段落してこういう余裕が出てきました。
プロフィール

かげゆめ

Author:かげゆめ
RPGツクール2000でゲームを作ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード