メモストエラーとドマイナー

jisaku_ss58.png

語尾でキャラ付けする時代は終わったんだよ。

さて、ツクール2000作品をプレイするにあたって切実に無視できない問題。
それがメモリーストリームエラー。
自分も何度か襲撃されており、涙を飲んだ事があります。
それ以来セーブデータは必ず複数とっておくようにしてます。
一般的には長時間プレイが原因となっておりますが、ゲームによっては頻発するので
何か解明されていない条件があるような気がします。
メモリーというからにはたくさんの処理で酷使すると起こるのでしょうか。
というわけで2000作品にはどこでもセーブ推奨したいです。
皆さんも2000作品をプレイする時はこまめに複数セーブをしつつ
一度ゲームを終了させましょう。
特にTB2はボス戦が終わった後のイベントがグダグダに長かったりするので
気をつけてもらいたい部分です。
そういえばですのーといえば、ビックリマンの十字架天使が思いつきますね。
古過ぎですね、歳がアレですね。

それとは別にどこでもセーブと限定セーブ。
どちらがいいかというと、自由にセーブできるほうがいいに決まってるじゃんと
思っていたのですが限定セーブにもメリットはあるんですね。
セーブを限定することでダンジョン踏破に緊張感をもたせられますし
ドラクエみたいに死亡後に教会で復帰させたりなんてこともできます。
どこでもセーブできる状態で後者を実装してもミスマッチな気がします。
あれはそれまでに稼いだ経験値も宝箱その他もろもろパーにならないけど
お金は半分になるというデメリット付きで復帰できるのが強みなので
どこでもセーブできる状態だと大抵の人は全滅前のセーブからやり直すんじゃないでしょうか。
自分はこまめにセーブをとるので全滅しても大体近い位置から復帰できるんですよね。
たまに数時間セーブしない人とかいますが理解できない感覚です。
というセーブ狂の意見でした。

jisaku_ss59.png

前にTB2ではサブキャラがでしゃばるよっていったと思いますが
そのサブキャラの一人がこれです。
さて、こいつは誰でしょう?
といわれて即座に答えられたらあなたはTBマスターです。
うれしくないですね、いえそこまでプレイしていただいてありがとうございます。

答えは闘技場Aランクの最初の相手です。
ゼビウスの手下に操られたレイナに瞬殺された彼です。
雷属性で瞬殺されたのに実際戦うと雷耐性がある彼です。

サブキャラってレベルじゃねーぞ!
下手したら出会ってすらいない人がいるレベルです。
出会っててもドマイナーすぎて覚えてるほうがすごいです。
一応、どこの誰様かはフォローが入りますが。
ちなみにその上にいる奴も闘技場のキャラです。
ファルコンじゃないです。

まぁ、こまけぇことはいいのさ。今更だし。

拍手お返事
何年か前からこっそり拝見させていただいてる者です。毎回ブログを見ては可愛い女の子がいるので萌え萌えしちゃいます(*´Д`*)影夢さんの絵ってとても魅力的で描きたくなっちゃいます(うずうず)今の時点では、クラムさん(青髪)、マナリさん(金髪)が個人的にヒットです^^TB2もとても楽しみにしております、頑張ってくださいね!陰ながら応援しています

なんと、何年も前からありがとうございます!
かわいいといってもらえるレベルにこれたようでうれしいです。
特にクラムはデザイン変更に苦労したキャラの一人なので気に入っていただけたようで何よりです。
TB2はまだ先になると思いますが、現在は終盤まできているのでがんばりたいと思います。
プロフィール

かげゆめ

Author:かげゆめ
RPGツクール2000でゲームを作ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード