FC2ブログ

スロウ

スローペースでやってます。
ダンジョンのロジック自体はほぼ完成してるので後はエンカウント設定とイベント、ボス作成です。
ダンジョンってマジで難しいんです。苦手です。いや得意なものなんてありませんが。
謎解きメインのダンジョンにしたければそうすればいい、方向性を決めろと言いますがそんなのは
大前提として言われなくてもわかってる事なので問題はどんな謎解きにするか思いつかないところに
あると思うんです。
というか、その前にどういうタイプのダンジョンにするかで悩みます。
その次は構造、宝箱・・・と悩みは尽きません。

「バランスの話」
ふと思ったんですけど、味方無双バランスってただのバランス放棄なんじゃないかという見方も
ないこともないんじゃって。どうでもいいですね、見方を変えれば味方に変わるでしょう。
それにメンバーによっては無双できないどころか苦戦を強いられるかも。
回復役をいれずにボス戦へ挑めば当然辛いですし下手したら詰みます。
本当にいいバランスのゲームは回復役なんていなくても何とかなるんですけどね。
次回はいかに回復スキル、特に全体回復に頼らずに突破できるかを意識してバランス設定したいです。

「主人公の動機」
主人公が明確な動機をもって行動するのって大事かなと思ったんですけど
スパロボみたいにノリとアニメーションで突き進んでる作品は当然のように
世界平和の為に戦う人達ばかりであまりその辺にスポットが当てられないんですよね。
もちろん作品によるのですが。
悪を許せない→なんで?他の人達に任せればいいじゃん などと身も蓋もないのですけど
最近この辺りを意識しないといけないかなーなんて思いました。今更かよ。

いきなり話題が切り替わるのもどうかなと思って「」でタイトルチックにしました。
三日坊主どころか、この記事限りで終わりそうな気配なんですがとりあえずはこれで。
プロフィール

かげゆめ

Author:かげゆめ
RPGツクール2000でゲームを作ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード