いつになったら完成するのか



どうも。
普段大口を叩いてると成果物のハードルが上がるんでねえのと最近思う私です。

なんかこう、チラッと見えるイベント群だけでもしょうもない臭が漂いますね。
いえ、メインでいいたかったのは下のトラップなんですけど。
さすがに最近回避できてます。
適用癖をつけておくといいかもしれません。

前にも話したかもしれませんが、パーティ編成の形式としてFF6みたいなのに憧れるんですよね。
でもあれだと利便性が確実にないので不採用にはしましたが。
キャラをパーティに加えるのにメッセージや選択肢というワンクッションをおくとだるいかなと思いました。
「よう! オレもつれてってくれ!」 → つれてくorつれていかない
更にキャラの位置がバラけているといちいち移動するのが面倒です。
昔はそんなことなかったんですが、最近になってこういうところを意識するようになっちまいました。
パーティ編成画面を用意してこの形式をとることもできるのですが
メッセージの場合、最初は楽しいですが何度もやるうちに飽きてくるかなと。

こんなところを考えるよりもっと拘らなきゃいけない場所がある気がするのですが
見えてきませんでしたとさ。
利便性といえばやはり地図、次の行き先確認手段は欠かせません。
移動魔法的なものはフラグ的なバグを引き起こしそうなので保留にしました。
ただでさえバグ摘発が苦手なのに原因を増やすのは危険だと思いまして。

しかし今作ほどフィールドマップにする必要性はないなと思いました。
今作は冒険というよりはすでに冒険した舞台で新しい敵と戦うといった内容なので
フィールドマップを用意して歩かせる必要性がないんですよね。
というより最近はフィールドマップのあるRPGをあまり見かけなくなったような。
確かによほど作りこまなきゃ移動がだるい、で終わってしまいますね。
いろいろ欠点だらけですね。
それでも製作を放棄するわけにはいきませんが。
プロフィール

かげゆめ

Author:かげゆめ
RPGツクール2000でゲームを作ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード