スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「今はこっちに用はない」

目的地じゃないほうへ行くと「こっちじゃない」といって引き返させるのは強引な手段かもしれませんが
路頭に迷わせないという配慮でもあったりなかったりするかもしれません。
別のゲームで目的地がよくわからなくて、いかなくてもいいダンジョンへ突入してしまったりで
迷子になったことがあるので、一本道タイプのゲームだと案外有効じゃないでしょうか。
自由度がないふざけんなと思う人もいるでしょうが。
プレイヤーの意志を阻害して目的地へ照準を合わせるのはどうかというのも頷けるので
この辺は次回作では撤去します。今作はそういうのあります。
それどころか宿屋の部屋にすら入れなかったりします。
「お金を払ってから」とか至極真っ当な理由付けされてるのがまたしゃらくさいです。

自分は一本道タイプのゲームの場合、こういった行き先捻じ曲げは逆に親切だなと思うことが多いですね。
このタイプだと自由に探索する事よりも先に進める事を目的としているので、行動範囲が広くても自分にとってあまりメリットがなかったりするんです。
確かに手段としては安易ですが、自分のような人間には割とありがたかったりします。


拍手返事
※本人希望により全文非掲載

了解しました。
素晴らしい絵の数々でいろいろ高ぶりました、このクオリティで自キャラが・・・ごくり、みたいな。
ホント、マジで私のキャラなんかでいいんですか、うpうp!って感じで。
すみません、そんな感じです。
私のほうは気にせずにマイペースで更新がんばってください。
サイトのほうもお気に入りに登録させていただきました。
スポンサーサイト
プロフィール

かげゆめ

Author:かげゆめ
RPGツクール2000でゲームを作ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。