FC2ブログ

手間はなるべく減らしましょう

jisaku_ss94.png

この部分がすこぶるめんどいです。
マップ製作技術は昔よりは向上したかもしれませんがそれでもまだまだだと感じてます。
RTPでも綺麗に組まれてるマップとか尊敬に値します。

それはそうと気がついたら、ザコキャラ製作のプロセスがすごくめんどくさい事になってました。
ザコキャラパラメータを打ち込む→スキルやドロップ設定→スイッチ技1、2→ライブラ設定→テストプレイ
スイッチイベントがあるだけで手間が膨大になります。
しかもここまで苦労して設定してもこのスキル誰か使うのかなという不安付きです。
こんな奴らにこんなスキル使う人いるのかなというオプション付きです。
ライブラ設定はコピペといえど、いろいろ書かなくちゃいけないので敵データとの往復です。
初期の頃はどうでもいいザコの設定を垂れ流すだけだったのですが
終盤は割と役立つこと書いてるのでどうかご容赦を。ボスも同様だったりします。
いやだって特徴のない敵のコメントとか思いつきませんし。
正直コメントやめればよかったくらいに思ってたりなかったり。

気合い入れないと終わらないと思いつつもなかなか終わりません。
脅威の製作スピードを誇る人の生態が気になって仕方ありません。
プロフィール

かげゆめ

Author:かげゆめ
RPGツクール2000でゲームを作ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード