FC2ブログ

通しプレイは大事

ここでいう通しプレイというのはゲームを最初から最後まで遊ぶテストプレイの事です。
これをプレイしないと最後まで安全にプレイできる保証がありません。
保証ってちゃんと書けたよ! はい、何の事かわからない人が大半なので続けます。
作ってる途中で戦闘バランスやフラグやイベントの修正や追加をするのは当たり前なので
当然作り変えた部分に不具合が生じてしまいます。
つまり、部分的にテストプレイして完成というわけにはいかないのです。
バグを完全に消すのは難しいでしょうが、せめて最初から最後までプレイできるようにはしたいです。
今回通しプレイをしない状態でゲームを公開したらどうなるのか、テストプレイヤーさんを通じて
ハッキリわかりました。
結果は、このまま公開してたら途中で詰むという凄惨な結果でした。
もちろん通しプレイは最終的には何度かパターンを変えたりして行う予定なのでそのまま公開は
しませんが、それでもテストプレイヤーさんのおかげで気づけなかった部分にも気づけたと思います。
通しプレイとか当たり前だろって話かもしれませんがTrouble busters公開当初はやってませんでした。
当時のバグ祭りを知ってる方は今もここを見てるかわかりませんがそれはもう阿鼻叫喚の地獄絵図でしたね。
途中でフリーズする、フラグが消失する、仲間になるキャラが仲間にならないなど盛りだくさんでした。
もうこんなゲームやらんみたいな人もいたと思います。
バグ一つでプレイヤー一人を失うのは悲しい事です。
通しプレイ一つで進行を妨げるバグが一掃できるのだから今度はしっかりと行いたいです。
テストプレイヤーさんに作りかけの部分以外のところまでプレイしてもらいましたが
もちろん自分でもやります。
というか予想外だったのが、こんなゲームにもテストプレイを申し出てくれる人がいた事でしょうか。
なんとありがたいことでしょう。
バグ以外にもキャラクターの調整の意見も下さって当初よりは大分バランスがとれたと思います。

バグ以外にも戦闘バランスにも気を使いたいです。
戦略を駆使して切り抜けろみたいなのは苦手なので絶妙なバランスに仕上げたいです。

最近知り合ったツクラーさんが引用していた言葉なんですが
「辛すぎるカレーは食えないが甘すぎるカレーは何とか食える」といった言葉。
かといって甘すぎて退屈なのは個人的にNGなので
程々辛いカレーに仕上げたいと思います。
この辺の調整がまた難しい。
プロフィール

かげゆめ

Author:かげゆめ
RPGツクール2000でゲームを作ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード