自由という名の束縛

jisaku_ss97.png

自由っていわれても案外困るよね。

パーティを自由に編成できるのですけどキャラの特徴をもっと尖らせたかったです。
補助専門攻撃一切なしとか、そういう偏ったキャラがいないんですよね。
大体皆攻撃手段をもっていて、どいつ使っても変わらないみたいな。
前にも言ったかもしれませんが。

それにしてもこの編成画面、華がないというか殺風景ですね。
カーソル移動とか使って作ろうかとも考えたんですが
いろいろ考えた結果、これが一番労力が少なくて尚且つ使いやすいという
結論に至りました。
このクリスタルみたいなのはなんぞやって感じですね。
こういうパッと見て何かわからないのもメニューデザインとしては
たぶん最悪ですね。
これに触れるとパーティ画面から脱出できたりメンバーを解散できます。
もちろん4人揃った時点でこれでいいっすかーみたいなことも聞いてきます。
ぶっちゃけるとパーティ編成なんて
・キャラ選択に手間がかからない
・キャラの装備やステータスがすぐに確認できる、装備変更可能
・4人揃わなくても途中でキャラを外せる
・パーティにいないキャラの装備をひっぺがせる
が揃ってれば別になんでもいいと思ってます。

ていうか最後の実装してなかった。
「でしゃばったまねするな~」とでも主人公に言わせようか。
しかし装備を引っぺがすといっても本気で全部外されると
それはそれで困る時があるのは自分だけでしょうか。
多分一番キャラ間で使いまわし率が高いのはアクセサリなので
これ単体を外す選択肢も追加したいと思います。
プロフィール

かげゆめ

Author:かげゆめ
RPGツクール2000でゲームを作ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード