FC2ブログ

必要な情報



寒冷地にそぐわない爬虫類。

思いのほか面倒で半ば後悔してるシステムです。
ザコの通常の設定の他にプラスしてこれも作らないといけないので必然的にザコの設定が面倒になります。
もう一つ後悔しているのはここに書かれている情報です。
竜型? 地属性?
なんじゃそりゃって感じですね。
種族特効の武器や特定種族の攻撃を半減できる盾があるので表示しているのですが
そこまで普及していないので半分死に情報と化している気がしてなりません。
次に属性。
地属性だからなんだって話ですね。
一応、属性ごとに弱点と耐性があるのですがこれなら普通に弱点をズバッと書いたほうがお得です。
最大TPも一応表示しているのですがザコなんてせいぜい1、2ターンしか生存していないのに
これもどうなんでしょうかっていう。
ボスにも最大TPはありますが普通に戦ってたらまず尽きない上に表示されてる意味が
わからない境地に達してます。
しかし低すぎるとTP切れ待ち戦法が成立してしまう諸刃の剣。
ビビアン悲しい。あれはそうじゃないときついけど。
なんとなく表示させている情報の一つです。
そして備考、このSSでは敵に有効な状態異常とか書いてますが序盤はよくわからないザコの設定で
一行埋まってるという誰得感溢れるチラシの裏に成り下がってます。
これじゃいかんと思って終盤からはなるべくプレイヤーにお得な情報を提示しようと思って
SSのような有様なのですが序盤や中盤がひどいです。
このシステムを一から修正するのは不可能なのでこれで最後まで走ります。

それとこいつの名前はマッドドラゴンじゃなくてアンダードラゴンでした。
寒冷地にマッドとか意味がわかりませんね。
寒冷地専用マッドドラゴンなんでしょうか。
いや、場所柄にそぐわない奴らがいるのはストーリー上の展開で説明がついてるのですが
それにしたって身の置き場考えろって話ですね。
ちょっといじります。どうでもいい修正。
プロフィール

かげゆめ

Author:かげゆめ
RPGツクール2000でゲームを作ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード