半歩ずつ

jisaku_ss108.png

なんだこのSS。

予定していた展開が気に入らなくて錬りなおしたりなんだりで時間がかかってしまいました。
ところで、パーティ分割や固定は好きじゃないので極力やりたくないのですが展開の都合上
やらざるを得ない場合がありまして、少しだけやる事にしました。
といっても、このキャラだけ初期レベルだよ責任とれみたいな事にはならないので
そこは安心してもらえれば。
そう大それた戦闘を行うわけでもないので詰む事はないと思います。
ところで今プレイしているFF4ジ・アフターでもセーブすると詰む可能性のある場所では
商売をしている謎の生物が
「もう引き返せませんね。ここでセーブする場合は注意したほうがいいかもしれませんよ」と
親切に教えてくれました。
セーブは自己責任とはいってもプレイを断念する可能性は極力摘み取っておいたほうが
作り手とプレイヤーの両方が幸せになれます。

それとセーブ関連でもう一つあるのですがセーブは常に二つとる習慣を心がけてください。
ツクール2000ではメモリストリームエラーという血も涙もないエラーがありまして
これが発生するとセーブデータごと消し飛びます。
突然BGMがならなくなったら要注意です。その直後にエラーメッセージと共に強制終了されます。
逆にいうとBGMがならなくなるという予兆があるので素早くシャットダウンすれば
難を逃れる事も可能なのですが。
前も何回か言った気がしますがもう一度しつこく言ってみました。
プロフィール

かげゆめ

Author:かげゆめ
RPGツクール2000でゲームを作ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード