

2013年の成果

放置真っ盛りのブログですが思い出したように広告避けしたいと思います。
創作的に2013年を振り返ってみる。

・数年間停滞していたTrouble busters2を公開出来た。

1作目の1が2006年公開なのでそれを考えると恐ろしいです。
達成感もありますが、同時にもう長編は無理だなとも感じました。
それでも、楽しんでいただけたようで安心しました。

・初の自作戦闘作品、のーきんソロパートを公開出来た。
・それに伴ってVIPRPG夏の陣にも参加出来た。

前々から参加したかった祭りに何か作品を出したい、どうせならちょっとがんばってみるかという事で
考えたのがのーきんでした。
短期間で完成させられるシンプルなRPGといったらこれしかないと前からほんのりと構想は抱いていたのですが
実際に形にするだけでこれまた数ヶ月かかりました。
実は公開日はドキドキのバックバクパニックだったのですが割と好評でこれまた安心しました。
Trouble busters1から続く伝統なのか、出るわ出るわのバグ。
何作か完成させてもデバックのコツだけは未だにわかりません。
それでも、普通に進めてたのにイベント中にフリーズしたとかわけわからん状況はさすがになくなったので
少しは進歩しているとは思うのですが…
ほとんどバグがない作品とか見習いたいです。

・小説かんすとっぷ!を書き始めた。

偶然とはいえ、ランキングに載れて多くの読者に読んでもらえるようになりました。
一部の人に楽しんで読んでもらえただけでも、かなりうれしいですね。
しかし、いろいろ突っ込まれてる粗のある作品なので反省点は多いです。
苦戦とか逆境に苦しめられるみたいなのはもう飽きたのでいっそ最強の主人公にしちまうかと思って
投稿したのですがあのサイトでは普通に人気のジャンルで驚きました。

・他の作品も読むようになった

興味のあるジャンルの短編や連載ものを読み漁ってます。
中でもクール・エールという作品は非常によく出来ていて、今では更新が待ち遠しいほどになりました。
今までWeb小説はほとんど読まなかったので、これは自分の中でも革新といえます。
同時に自作品を見直してみると、これはちょっと…な部分がもりもり出てきて実力のなさを痛感したりもして。

以上、今年の創作でした。
来年も何か公開できたらいいなと思いつつ、今年最後の更新を終えたいと思います。
プロフィール

かげゆめ

Author:かげゆめ
RPGツクール2000でゲームを作ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
