WIZMAZE(ウィズメイズ) 感想

作者ページ
http://jakalope0430.blog.fc2.com

ふりーむ!
http://www.freem.ne.jp/win/game/10160

【良い点】
・どこか退廃的な雰囲気の世界観やグラフィックがいい演出をしている。
・本編に直接関わらない世界観の細部の作りこみがすごい。
・世界観はわかりにくいが本作品は
 「見習い魔術士が仮想空間の試練を受けて上級魔術師になる」
 と一言で語れるお話なので難解なストーリーというわけではない。
・喋らない主人公特有の選択肢の豊富さ。
 素直な選択肢から捻くれた選択肢まで様々(一部EDに影響するかも?)
・敵を倒してお金代わりに得られる魂の欠片でスキルを習得するシステムが楽しい。
・回復、スキル習得の石版の前にいるNPCに話しかければ
 敵の傾向と有効なスキルを教えてくれるので、どれを覚えればいいのかと悩む必要がない。
・敵の弱点に相当する魔法を覚えれば敵わなかった敵を一瞬で一掃できる楽しさ。
・どこでもセーブできるので気軽にプレイが出来る。
・ザコ戦はほぼ全体攻撃連打で終わるのでストレスがない。
・ボス戦前のイベントスキップ搭載。
・謎解きを終えるごとに欠片のボーナスがもらえる、ボーナスがもらえなくなるが謎解きスキップもあり。
・ボスを倒すごとにアイテムをもらえたり、主人公が新しいスキルを覚えたりする。
・広いマップでは地図が用意されていて、それを手に入れると格段に楽になる親切設計。
・一度、敵を倒せば石版で回復するまで敵シンボルが復活しないシンボルエンカウント制。

【悪い点】
 本棚に世界観に関するエピソードが記述されているが固有名詞満載な上に
 頭に入ってこない。 
・リトライ不可でゲームオーバーなるフロアがあるが、どこでもセーブで対処できてしまう。
 どこでもセーブ可ならば、この手のトラップとは相性が悪いように思える。
・謎解きを間違うと永遠に開かない扉の存在。
 どこでもセーブできるのにこれを駆使しない人は多分いない。
 なので、リトライ可でもよかったのではないか。
・スキル習得の際に出る選択肢とその他、微妙なウェイトのせいで
 テンポが悪くなっている。選択肢なしでいきなりスキル習得の
 フロアに入れてもよかったのではないか。
・スキルフロアで、シンボルに触れるまでどんなスキルかわからない。
 いちいちスキル説明→習得しますかのメッセージが出てこれもテンポが悪い。
 現在の欠片が表示されないので、習得できるかどうかがわかりにくい。
・買い物が出来る幽霊に話しかけるたびに一言、二言のメッセージが
 出るのでこれもテンポが悪い。
・謎解きをして進むの繰り返しという基本的に一本道なため
 探索としての楽しさはあまりない。
 あのアイテムがあればあそこが進めるようになるという探索系特有の楽しみもない。
・敵シンボルが狭い通路を高速で徘徊して追跡してくるのでかわしにくい。

【総評】
喋らない主人公、物静かで退廃的、どこかストイックな作風。
SFCのミスティックアークを思い出させる雰囲気のRPG。
幽霊見習い魔術士のアドバイスやどこでもセーブ、謎解きスキップも相まって
探索系RPGとしては手軽にプレイ出来ます。
しかし、上記で挙げたように節々のテンポの悪さが目立つので惜しい部分も多いです。
選択肢によって仲間を突っぱねると、仲間にならずに終わるので厳しい事になるかも?
といっても素直に好意的な選択をしていれば間違いなくベストエンドに辿り着けると思います。
高難易度に偏重しがちなこのジャンルですが、本作品は一部を除いて難易度は高くないので
RPGが苦手な人にもお勧めできます。

【その他思った事(ネタバレにつき伏せる)】
ラストで助けてくれた包帯の人はカリス?
オブシディアの「生きていたか」というセリフから推測。
スポンサーサイト
プロフィール

かげゆめ

Author:かげゆめ
RPGツクール2000でゲームを作ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード