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移動魔法は必要

jisaku_ss86.png

これは確か前にもアップしました。
順番を選べることに特に意味はないのです。

今、実装しようかどうか迷ってるのが移動魔法なんです。
魔法ではなくあくまでパッと移動的なものを特技かアイテム欄に忍ばせておこうかどうか。
なぜ迷っているのかというと、例によってバグてんこ盛りになる可能性がてんこ盛りだからなのです。
移動しちゃダメな時に移動できてしまうとフラグをすっ飛ばしてしまい、致命的なバグになりかねません。
バグを出さなきゃいい話なのですがいかんせん自信がなくて。
するかどうかでいうと、しなきゃこりゃまずいなってくらい移動がだるいので実装はしたいのですが。
思えばニノ国で町の中で移動魔法が使えなかったのはそういったフラグ制御の問題だからかも。
ドラクエの場合、ルーラやリレミト禁止の場合は「不思議な力でかき消された」と表示されるので
すぐにこの先にイベントがあるなとわかってしまいますね。
わかったからといって別にどうということはないのですけど。

各方面で個性的なゲームを見ると、自分のゲームがいかに無個性なのかが再認識できてしまいます。
今時このスタンスのゲームをプレイする人なんているのか?
そんなゲームで大丈夫か?
などと自問自答する日々なのですが、大丈夫だ問題ないと思い込む他はありません。
そうでもないと完成しないので。
有名になるとかの話ではないんですけどね。
どんなゲーム? と聞かれると、ストーリーに沿って進むRPGですとしか答えられないレベルです。
2000のデフォルト戦闘、システム"だけ"ではやはり見劣りするかなと。
あの作品やその作品はデフォルトながらかなりの個性で人を惹きつけてますしデフォルトに罪はないのですが
少なくとも今作っているゲームは堂々とゲーム作りました!とはいえないなという程度です。
というか、気がつくと周りはVX製だらけという。
2000で生きていくには、もはやあそこしかないかなと思うそんな今日でした。
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Author:かげゆめ
RPGツクール2000でゲームを作ってます。

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