

Mateauria感想

作者サイト
http://yggdrasill.tv/

良い点
・短い、恐らく1週につき10分程度で終わるので手軽にプレイできる
・奥行きのありそうな世界観 ※ただし欠点にもなりうる、詳しくは後述
・登場人物が少なく、把握しやすい
・セシリアとルーク、キャラ立ちがハッキリとしている
・説明過多な部分がなく、物語の世界観がわかりやすい
 お話に関わらない要素を簡潔にわかりやすく説明しているので
 ダレることがない
・ED分岐に関わる選択肢がハッキリわかりやすいのでED回収が苦痛じゃない

悪い点
・演出なのだろうけど赤い背景に黒文字は大変読みにくい
・キャラ絵や背景がないのはさすがに寂しい
・魔族やエルフ、ラストのアレの設定など、もっと物語を広げられそうな
 要素があるだけに短編には向かない面もある
 言ってしまえばこのボリュームの話にしてはいささか設定過多な面もある
 ただし文章量はそこまで多くないので気にするほどではない
・終盤のまとまりが今一、説明不足感がある ※後述
・ED分岐とはいっても2つは同じようなバッドエンドなのできちんとしたEDは
 実質1つのみ

総評
良くいえば手軽で悪く言えば物足りない、習作のイメージがぬぐえない。
そんな作品です。
ただノベルゲーでよくある選択肢大量でED分岐みたいなのがないのは好印象です。
ハイファンタジーな世界観のお手軽なノベルをプレイしたいという方にお勧め。

謎・疑問点 ネタバレにつき伏せ
・セシリアが所有者に選ばれたのなら何故彼女の死亡ENDが存在するのか
 選択肢で彼女を先頭にした場合、普通に殺される
・ルークの行動理由が今一謎、神剣を引き剥がして「お前(セシリア)が剣に選ばれたんだ」
 の下りが何度読んでも理解できない

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Mateauria感想いただきました

久々に言っておきたい。誰かMateauriaやって感想言ってよお願いだから。— 神代樹 in YW (@itsuki9046) 2016年7月27日 こんなことを言ったら。 宣伝RTついでにクリアしてみた、感想は後ほど https://t.co/xPrHms9lW8— ラチウム (@ratiumu) 2016年7月27日 こうなって。 ...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

トラブルバスターズ、2を含めてクリアさせていただきました
大変面白かったです
ストーリーの流れとしては2作目の方が好みですが
キャラクターは一作目の方が好みですね、あくまで順位付けしたらであってどちらも好きですが

ただ、リヲンは主人公らしい場面が比較的少ないのが残念でした
彼がお気に入りなのでもっとそれらしい活躍が見たかったです

No title

影夢改めラチウムです。
TB1&2のクリア、ありがとうございます!
2はメインの4人をどう感じるかで面白さも変わってきますね。
リヲンの主人公じゃない感は今でも失敗したと思っている部分です。
以降の作品が主人公がきちっと主人公をやってる路線に変更したのも、これが原因かもしれません。

No title

何度か複数別々にセーブしたところからトラブルバスターズをやり直していて思ったのですが
冥界の民家、扉の向こうに閉じ込められてる子供が義眼の男の兄弟のうち一人、スリウでタルタロス最初のボスが義眼の男兄弟を虐待していた親父、ですよね?
義眼の男自体が兄弟のうちどいつなのかまでは分かりませんでしたが…
終盤サブイベントはリヲンが主人公らしい場面があって良いですねまだ物足りないという気持ちもありますが

No title

はい、お察しの通りです。
作中では明確に明かしていませんが、義眼の男は確か末っ子だったはずです。
リヲンのイベントはお助け連合のリミ関連のみですね。
彼自身、特別才能にあふれている英雄でもないのであれが精いっぱいという事でどうか。
プロフィール

かげゆめ

Author:かげゆめ
RPGツクール2000でゲームを作ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
