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ムツナについて



擬人
セージ(フォル)
ウィザード(ウィーリア)
プリースト(デイジー)
ダークマージ(アヴィス)
ファイター(レムディン)
シーフ(マドカ)
アーチャー(ルミナ) ←new!

括弧の中は戦闘時の衣装。
ファイターはレムディンにするかリヲンにするかで迷ってます。

■ムツナの成長システム■

成長率はクラスごとで固定。
ステータスはクラスで変動。
例:
ファイター→基本攻撃力×1.5
      基本魔力×0.5
ウィザード→基本攻撃力×0.3
      基本魔力×1.5

案1
スキルはクラスごとに固定。

案2
最後のスキルを習得するまでレベル上げれば
スキルを付け替え可能。

案3
最後のスキルを習得するまでレベル上げれば
スキルを3つだけ付け替え可能。

1,2,3と推移して3になりそう。
自由度としては案2が高いけど
クラスの存在意義が薄れるのが問題。
どっちにしろインフレできるからどうしようもないんだけど・・・。

これに伴ってしなければいけない作業
・クラスチェンジ処理
・スキル付け替え処理

無理が祟りそう。

拍手返事
「挑発」スキルは良い案だと思いますよ。連続物理攻撃持ちで魔術師が一ターンで倒れてしまうようなボス戦で、輝くと思います。

おぉ、グッドですか。
確かにもろさをカバーする役割として最適ですが
神スキルになってしまう可能性もありますので
調整が難しいところです。
DQ6の仁王立ちのごとく。
スパロボの挑発のごとく。
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非公開コメント

No title

おぉ~ 各職の衣装が過去作品のキャラのものとは、なかなか乙なはからいですね

No title

しかし立ち絵と歩行チップはそのままかもしれません。
プロフィール

かげゆめ

Author:かげゆめ
RPGツクール2000でゲームを作ってます。

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