FC2ブログ

スキル紹介4

jisaku_ss23.png

クラス:ダークマージ

ダークブロウ
敵単体に闇属性ダメージ

ダークブレイブ
敵全体に闇属性ダメージ

カース
敵全体を病気にする

イリュージョン
敵全体を混乱させる

パラライズ
敵全体を麻痺させる

オールアウト
敵全体を即死させる

ライフアブソーブ
敵単体のHPを吸収する

マインドアブソーブ
敵単体のMPを吸収する

闇属性魔法が使えるクラスです。

麻痺:持続ターン3ターンを予定。
混乱:持続ターン5ターンを予定、ただし攻撃を受けると50%の確率で元に戻る。

闇属性、状態異常、吸収と敵が好みそうなスキルが揃ってます。
マインドアブソーブで永久機関も夢じゃない、かもしれませんがどうせ頻繁に回復ポイントが
あるので大したことないかもしれません。
しかし敵にもMPが設定されてるのでその辺がどう絡むか?

しかし状態異常って大抵、使われない気がします。
それより全体攻撃で一掃したほうがいい場合が多いので。
ドラクエだとマヌーサやマホトーンが結構輝くのですが。
回復ポイントがないタイプのかつかつなバランスのゲームでは輝きますが・・・。
低消費で力馬鹿をマヌーサで足止め、みたいな。
病気は敵の回復を受け付けなくします。
ヒールとか使っても病気のキャラは回復量が0になります。
一見地味そうですが、ていうか地味ですが果たして。

そして肝心の闇属性ですが、なんか闇属性って敵の属性っぽくて耐性持ち多いみたいな
イメージが自分にはありますがどうなんでしょう。
過去作では闇耐性持ちが結構多くてあまり活躍できないキャラがいました。
先入観の産物。

そしてきっと目玉となる、皆恐怖の全体即死魔法。
即死と書いてますがたぶん死にません、戦闘不能みたいなものです。
FF3辺りではハッキリ「しぼう」なんて書かれてましたが。
あれのせいでエリアさんが死んだ時になんでレイズやフェニックスの尾を使わなかったんだと
総突っ込みされてた記憶があります。
それのせいかわかりませんが、4からは戦闘不能になりましたね。
表現的な問題かもしれませんが・・・表現といえば「もうもく」もダメなんですよね。
ドラクエのザラキよりは少し使い勝手がいい感じにしたいです。
ザラキも十分強いんですけどね、耐性のない体力バカを一掃できますし。
逆に使われたら運ゲーフラグが立ちます。

いろいろ書いたけど全クラスの中で一番使われないかも。
まだなんともいえないけど。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

MP吸収系や状態異常系は確かに使わないよね・・・
成功率が100%とか吸収じゃなく回復式だったら
大好きなんだけれども
回復無効だってそう回復技を連発する敵もいないよね
闇属性の耐性持ち・・・
1番印象深いのはFF3の闇の世界のボス達ですね。
全員全属性耐性持ち。おかげでムラマサ等闇武器の価値が;
2のミンウ達とか昔のゲームは矛盾だらけなんだよ(爆
しぼう→せんとうふのう もうもく→くらやみ になったね
このクラスはザコ担当ですね。ボスになるとあまりつかえないかも

でもFF5風にするなら一転して 最重要クラスになるね
MP吸ってパターン変えたり1撃技打ったり状態異常で弱らせたり

No title

このクラスはボス戦でもなるべく有効にしたいですが
さすがに即死は厳しいです。
吸収系は永久機関が実装できて便利そうなのですが
耐性もってる敵が多いと空気に。

病気はほぼ敵専用攻撃ですね。
ドラクエの毒よりはマシですが・・・。
しかしここぞという時にあると便利、そんなポジションにする予定です。
後半のボスがほぼ耐性持ちという場合は多いですね。
最強武器の属性耐性持ちなんていかにも昔のゲームらしいというか。
というか、闇の世界の存在自体が理不尽です。
DS版では難易度が下がってますが・・・。
FF2も皇帝を倒すのにアルテマが必須のはずが別になくても
倒せますからね。
むしろないほうが。ミンウは犬死どころじゃないです。
言葉の表現も今とだいぶ違いますね、これはFFに限った話じゃないですが。

FF5風なバランスに仕上がれば確かに強そうです。
ただ状態異常専門ってだけで敬遠してしまうケースも多そうで
使われなさそうですね。
自分の場合、世界樹でカースメーカーは一度も使いませんでした。
プロフィール

かげゆめ

Author:かげゆめ
RPGツクール2000でゲームを作ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード