FC2ブログ

スキル紹介7

jisaku_ss30.png

クラス:アーチャー

縛牙
敵単体にダメージ+麻痺

呪縛牙
敵単体にダメージ+3ターンだけパッシブスキル無効

福音
敵単体にダメージ+TP回復

連牙
敵単体にダメージ×2

極楽獄落
敵単体に現在HPが高いほど高ダメージ

極楽天使
敵全体にダメージ

必中
使用したターン後、4ターンの間必ず攻撃が命中する

鏑矢
戦闘開始前に戻る

弓手です。
弓スキルもゲームによって様々ですがロマサガを見てみると能力値を下げたり
全体を即死させたりいろいろありますね。
多彩だけど威力では他の武器に一歩劣るといったところでしょうか。
ミンサガではイドブレイクのお世話になりましたが。

能力下げはファイターで間に合ってるのでさてどうしたものかといったところで
低燃費で使える麻痺付きダメージスキルとこのクラスの目玉といってもいいパッシブ封じスキルです。
パッシブ封じが決まれば敵のブロッカー(一定確率でダメージ0)やガッツ(一定確率で復活)
魔法回避やHP回復を封じられます。
ボス戦専用スキルになりそうです。

ダメージ+TP回復は吸収ではなく回復です。
ドラクエ9に似たようなスキルがあるのでそれを参考にしました。
吸収と違って吸収耐性のある敵を攻撃しても回復できるのが利点、かも。

×2は隼の剣です。
ただし一発あたり通常攻撃の8割程度のダメージしか与えられません。
二回攻撃の猛威はデフォ戦やドラクエ9で体感済みなのでこの辺も調整したいと思います。
現在HPが高いほどダメージ、これは現在HPの2倍の値をそのまま与えるというひどい仕様ですが
消費TPを高くして乱発できないようにします。アーチャーで活きるスキルとはいい難いかも。
敵全体にダメージ、これは敵全体にダメージを与えるスキルです。
武器や防具は装備しないと意味がないぞくらい当たり前というかそのままですね。
ファイターのテンペストスラッシュと違って低燃費で打てます。
SSではわかりにくいですが弓矢を飛ばしてます。

必中、100%攻撃が当たるように!
むしろ攻撃が100%当たらないゲームとかだるいーみたいな。
いやいいすぎですが、通常攻撃やスキルがはずれまくるのはきついです。
デフォルトの命中率90%はマジできついです。
今作では大概の敵には100%命中しますが回避率が設定されてる敵はその限りではありません。
中には極端に早いザコやボスがいるかもしれません。
そういう時に輝きます。逆にいうとそういう時くらいしか輝かない空気スキルと成り果てます。

そして最後の時の砂。
時の砂がスキル扱いかよ!って感じですがこれは本家ドラクエでもほとんど仕様したことがないので
使用感は未知です。はぐれメタルに逃げられた時に使うくらいでしょうか。
ボス戦でピンチに陥った時に、負けても嫌だしこのまま勝っても経験値が偏る!といった時に
使えばいいのですが何せ今作はイベントカットでリベンジを容易にしたり倒れてる味方にも
経験値が入るようにしてるのでますます出番がないかもしれません。
一応、消費0で使えるようにします。
この手のスキルでいざという時につかえないのはきついので。

総括するとパッシブ封じと隼の弓くらいしか利点がないような・・・。
ファイターよりもTPや素早さの成長率が高いので、その辺でも使い分けてもらえればいいかなと。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かげゆめ

Author:かげゆめ
RPGツクール2000でゲームを作ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード