FC2ブログ

スキル紹介8

jisaku_ss36.png

クラス:シーフ

スティール
敵単体からアイテムを盗む(ボス戦では無効)

ベノムナイフ
敵単体にダメージ+毒

石つぶて
敵全体に地属性ダメージ+スタン

煙幕
敵全体を暗闇にする

スピードフォース
味方一人の素早さを上昇させる

ラッキーフォース
味方一人の運を上げる

ウィンドバリア
味方全体の風属性ダメージを軽減する

ひらめき
3回だけすべての攻撃を回避する



シーフです、盗賊です、盗人です。
職業ですらありません。

私の場合、シーフというと真っ先に思い浮かぶのが「盗む」です。
正直、レアアイテムゲットくらいにしか使われないというイメージが先行してます。
積極的に活用したのはワイルドアームズ2くらいです。
回復アイテムが買えないので敵からひたすら盗んでました。

そしてボス戦時での使用不可。
ボスがレアアイテムを持っているというのが好きになれないんです。
そうなるとボス戦では必ずシーフを入れなきゃいけない強迫観念にとらわれるので
結局ボス戦はシーフ固定みたいになっちゃうので。
なのでボス戦では効果がありません。
これは明記してます。
0%でも厳密には小数点が切り捨てられてるだけなので繰り返し盗んでいれば
いつかは盗めるということもありません。

盗むの確率はそれほど低くはしたくないです。
回復アイテムくらいはちょちょいと調達できるくらいにはしたいです。
そうなると買うより盗んだほうがいいじゃんってなりますが。
その辺の調整が難しそうです。

ベノムナイフは毒をぶっかけます。
全キャラ中、唯一毒をぶっかけられるクラスです。
ボスにも毒が効いたりします。
ただしボスの場合はHP減少率が著しくさがります、きっと。
ボスでHP10%ずつ減っていったら数ターンで沈んでしまうので。
暗闇も全キャラ中、シーフしかぶっかけられません。
命中が半分になっても案外ボカスカ当たるのでちょっと信用できない部分もありますが・・・。

そして何気にバランスブレイカー候補になりそうな全体スタンいしつぶて。
これも調整したいです。

スピードフォースもシーフだけが・・・といいたいところですが
すでに全体スピードアップ使えるセージがいるのでちょっと微妙な感じになりそうです。
ただ全体は消費がかなりでかいので使いどころがきついという設定にしたいです。
ラッキーフォース、運アップ!
地味ですね。メインでクリティカル率と自動スキル発動率アップというのが更に地味です。
攻撃力アップと違って目に見えて効果が確認しにくいので余計に。
しょせん確率ですし。

ウィンドバリア、風耐性を得るのもシーフのみです。
風属性の需要次第でこのスキルの未来が決まりそうです。
ひらめきはどんな攻撃でもかわせる予定なのでこれも要調整です。
下手したら物理系の人より壁特化になりそうなので。

シーフしか使えないとしきりに豪語しておいて実はスキル付け替え可能なので
覚えたらシーフ用済みなんてことに余裕でなりかねない。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かげゆめ

Author:かげゆめ
RPGツクール2000でゲームを作ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード