

広告回避

jisaku_ss123.png
jisaku_ss122.png

未熟者の分際ですがこんなの作ってます。
次回作はオリジナルじゃないのです。
期待してた人ごめんなさい。

まだまだ製作中です



実装してないものを除けばようやく半分くらい。

一応何か作ってます。

細々と次回作を製作しています。
大々的に製作ブログとかやっておいてまたえたーなったら嫌なので完成が見えてきたら
こちらでも告知します。

Trouble busters2製作を終えて

Trouble busters2を公開し、ようやくこのシリーズに終止符を打ちました。
外伝的なものは発表するかもしれませんが続編の予定は今のところありません。

ところで前作公開した当時は凄まじいほどのバグの量でなんか普通に進めてるのに
止まるとかちょっと意味わからない事象が起こるなど、実に多くの方にご迷惑を
おかけしました。
今回も19日に公開してから今日に至る約12日間で5回ものアップデートを
繰り返すなど、現在でもご迷惑をおかけしている最中ですがひとまずここで
なんか書きたいと思います。上部のスポンサー表示回避の為に。

といっても、あまり書く事はないのですが・・・
まずこんなのにどれだけ時間かけているのと自分でも思いましたが
主にモチベ低下とプロット力のなさが起因しています。
他の作者様の製作スピードをみるといかに自分がそういう面で劣っているか自覚できます。
2年くらい製作中断していた時期があったのでおかしな矛盾があるかもしれません。
そんな中、続編を待ち続けている方々の声があって今の状況はそういった方々への裏切りと
気づきました。
それから製作再開して今日、ようやく公開に至りました。
楽しんでくださった方、なんだこんなものかと思われた方それぞれかと思われますが
何度もプロットを練り直して最善と思うものを公開したので心残りはほぼありません。
細かい事をいうと放棄した別の案のほうがよかったんじゃと思わない事もないのですが。

それについてはネタバレなのでドラッグして反転して下さい。

空中にあるキャニオン城でミライに挑む時、ここで引き返してエレンを復活させられる案が
ありました。復活させないでそのまま突入すればミライ組み死亡でバッドエンド。
復活させて連れてくれば和解して終盤戦へ突入といった感じで。
ドラクエ4のロザリー的なアレですが、しかしこれだとそもそもあの状況でどうやって
引き返すのかという疑問が沸き上がりました。
皆が闘ってるのに自分達だけ飛空艇に乗って?
いくらRPGだからって緊張感にかけるというか不自然すぎやしませんか?
というような疑問がドラクエ9の牢獄脱出の時にもありました。
これもどうでもいいですね。
この問題が解決できないのでお蔵入りとなった展開でした。
結果としてどっちがよかったのかはわかりませんが・・・


それからあまり知られていない情報を書いていきたいと思います。
ネタバレなのでドラッグして反転して下さい。

・エレンと再会するイベントをクリアしているかどうかでミライ組のその後が変わる
・クーウを救出しているかどうかで仲間を見送りした後の内容が少し変わる
・ガナンを倒した後でエンディングを最後まで見るとラスボスの正体が語られる


こんなところでしょうか。
たぶんサブイベントをクリアしないでエンディングを見た人はあまりいなさそうなので
一応書いてみました。

これまで応援して下さった方にこの場を借りてお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

Trouble busters2 完成

あけましておめでとうございます。
正直何がめでたいんだという気がしてなりませんが、今年に限ってはめでたいんです。
何がめでたいかって、エンディング、サブイベント含めてTrouble busters2が
一通り完成しました(テストプレイから目をそらしながら
長い戦いでしたがようやく製作という名のゲームにもエンディングがきたようです。
というか去年の8月くらいにはエンディングなんか完成していたはずなのに一体どうなってるんでしょうね。
ちょっとよくわからないんですが今年一月中には完成したという事で。
出来に関しては保証できませんが、がんばりました。

後は細かい修正をしつつテストプレイをしたり、してもらったりして配布という運びになります。
このテストプレイが曲者でして多分20時間以上はもってかれるのですぐには終わらないです。
今回は慎重にテストプレイをするつもりです(前作のバグ祭りから目をそらしながら
自分のテストプレイとかまったく信用してないんですけど、やらないわけにはいかないんでがんばります。
プロフィール

かげゆめ

Author:かげゆめ
RPGツクール2000でゲームを作ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
