

カトレアの咲く頃に 感想

ブログ
http://ryuknight.blog119.fc2.com/

ふりーむ!
http://www.freem.ne.jp/win/game/9661

【良い点】
軽快なキャラクター達ばかりで味方で不快にさせてくるような奴はいません。
真面目キャラ(ただしエロ本は所持)、姉御キャラ、お調子者キャラと
会話のバランスがよい。
全員ギャグキャラで何がなんだかわからなくなる会話も見てきただけに
いい清涼剤でした。
悪人には変に情けをかけず、容赦なく殺すのもグッドです。
回復や買い物ができる自分の部屋と目的地のダンジョンが直通なので余計な移動に
時間をとられません。
推奨レベルが表示されているので、どこまでレベルを上げていいのかもわかりやすいです。
そして数回の戦闘でサクサク上がるのでストレスもありません。
ザコも硬すぎず軟すぎず、ストレスのある相手はいません。
ボス戦はHPが減ると凶悪な攻撃をしてくるので、最後の最後まで気が抜けません。
ダンジョンも難解な謎解きは一切なく、詰まる事もないです。


【悪い点】
メイン3人の関係が深いところまでわからないという点。
妙に仲がいい仕事仲間というリンクしか見えないので、良く言えばわかりやすいです。
悪く言えば浅いという印象。
フェイシズの過去も「家族を失くした」というだけでカトレアに思い入れるのは
ちょっと動機としては弱いかなー。
子供が死んだのは2歳だし、そうでないならカトレアが生前の子供と似ているという
設定なら頷けました。
何故フェイシズがそれほどまでにカトレアに入れ込んだのか、それがプレイヤーとしては
どうにもしっくりきません。
このテーマならもっとここを掘り下げるべきだと感じました。
合間に挟まるテロップで時間経過がすっ飛ばされていて展開が急すぎると感じた事も。
カトレアが初めて家にきてまだツンツンしてるなーと思ったらテロップ後に
デレてるのはさすがにんんー?となりました。
次第に心を開いていく過程がはしょられているのも大きなマイナス。
カトレアを初めとしたキャラ達に感情移入させるには今一少し描写が足りてない感じです。
あとSFチックで科学技術も発展していて銃もある世界なのに槍や剣で戦っている人間がいるのも
ちょっと不自然かなーと。
それとダンジョン脱出アイテムがあるといいかなと思いました。
奥までいってようやくお金がたまったけど戻るのも面倒という事態が多々あったので。

【一言】
短編という事でサクっとプレイできてサクッとクリアできます。
ただし推奨レベルの節目に覚えるスキルが結構有用なものが多いので
それ以下だと長期戦になりがち。
特にLv15で覚える全体回復、Lv25で覚える多段ヒットのスキルがないと
直後のボスでしんどい目に遭う事必死。
戦闘も防御してTPをためて大技でドン!の繰り返しなのであまり戦略性はないです。
あと状態異常回復アイテムは一回も使わなかった。

ストーリーに関しては深いところまで考えなければ手軽に楽しめる作品です。
全体的な印象としては
「孤児がいい人に拾われて幸せになりました、めでたしめでたし」で終わっているので
もし次回作があるなら掘り下げをしたらいいんじゃないかなーと思う次第です。

ブレイブリーセカンド感想

難易度ノーマルでクリア。
隠しボスなどのやり込み要素はほぼやってない。という前提。

【良い点】
・ブレイブの活用、及びスキルの組み合わせ次第でボスを瞬殺する事が出来て爽快

 このゲーム最大の売りといっていいかもしれません。
 ターンを前借りする事によって様々な戦略を生み出せます。
 ただし前借りして行動した後は前借りした分動けなくなるので注意が必要です。
 デフォルト(防御)でブレイブ一回可能なBPが+1されるので
 防御しながらBPを溜めつつ、被ダメを抑える戦い方も有効です。

・前に入力した戦闘コマンドを自動で行うリピータシステムによってレベル上げも快適

 システムの都合上、コマンド入力回数が多くなるという前作の指摘に対応した感じです。
 これでオート化すればレベル上げも捗ります。
 
・その時のジョブや装備、スキルの組み合わせをお気に入りしておく事によって
 いつでも切り替えられる
 例えばボス戦用、ザコ戦用、レベル上げ用と分けておけます。
 この手のシステムでは必須なシステム、これも便利です。
 今JOBレベル上げてるんだけどなー、進むならちゃんとした組み合わせにしないと
 きついよなーてな時にお気に入り登録しておけばあら便利。
 一発で切り替えられます。

・エンカウント率調整システムによってエンカウント0にも出来る

 これはある意味、悪い点に含めたかったのですが快適すぎたのでこっちに分類します。
 こっちが正解の道じゃん! あっちに宝箱見えるし! なんて事はよくある場面。
 そんな時にエンカウント0にして正規の道から引き返して宝箱を取りに行くなどという時にも便利です。

・イベントシーンスキップ

 全滅した時ももちろんですが、うっかりアビリティや装備をミスったままボス戦に突入
 なんて場面でも便利です。リセットしてやり直す時にも快適スキップ。

・個性豊かな味方や敵、サブキャラクター

 今作もイデアが主人公でいいんじゃないかと思うほど彼女がハッスルします。
 ジョブチェンジに必要な”アスタリスク”を持つ敵達も個性豊かです。
 ハイハイお口にチャック~は屈指のサブキャラ。

・前作では判明しなかった、クリスタル正教とエタルニア公国についての掘り下げがされている。

 聖騎士ブレイブが何故クリスタル正教に反旗を翻す事になったのかなど
 前作では不十分だった部分が語られます。
 それらを起点として意外なキャラが絡んでいたりもするので見ていて面白い。

・前作の何気ないセリフが伏線
 お前ぇぇぇぇぇぇ!と叫びたくなる。以上。

・ダンジョンの地図
 市販ゲーでは今や当然となりつつある要素ですがこれも○

・戦闘連チャンシステム

 1ターンで戦闘を終わらせると続けて戦闘が行え、そのたびに報酬がアップします。
 ただし前の戦闘で使ったBP(ブレイブに必要なポイント)はそのままなので
 事前に4ターン前借りして行動していると次の戦闘で4ターン行動不能になります。
 こんな感じなので工夫次第で大量の経験値を稼げる上にレベルアップのテンポも
 非常にいいです。

・一度調べた敵のHPや弱点はいつでも確認可能
 いちいちライブラしなくてもいいので楽チンです。

・イデア
 むぐぐ。

【悪い点】
・システム説明文がパロディや悪ノリだらけ
 詳しくはどこかにまとめらているので、気になればそちらを参照して下さい。
 個人的にはテントシステムの説明。
 「セーブポイントではキャラ達がテントで過ごすイベントがあるぞ!
  おいおい、何か変な想像をしてないか? これは健全なゲームだぜ」
 っていう、これは多分セーブポイント係の人が説明している設定なんでしょうか。
 もうちょっと普通に説明できなかったものか。

・作中でもキャラが時々危うい発言をする
 どこかの会話の流れで「新しい時代の革新ニュー……」「それ以上はダメ!」みたいな
 ガンダムネタと思われるやり取り。世界観ぶち壊し。

・一貫性のないシナリオ、キャラの会話(ネタバレにつき見たい人はドラッグ反転)
 序盤でとあるキャラが目の前で死んだけど後になって敵として出てくるという展開が
 あるのですが、この人はずっと死んだ振りをしていたのか。
 埋葬などしなかったのか。細かい部分ですが気になります。
 また、直前にとあるキャラと決着をつけたというのにその後の会話で普通に
 スイーツトーク全開。さっきまでの悲壮な雰囲気はなんだったのかと突っ込みたくなります。
 浮いている敵の拠点に対して「あそこには○○が乗っている! 攻撃しないで!」などと
 ある人物に主人公達がお願いするのですがその直後で
 「大砲ってロマンよね。早く撃つところみたいなー」などと信じられない発言をします。
 もう少しどうにかならなかったのか。


・テントでの会話
 ダンジョンの途中のセーブポイントでテントを張ってテイルズのチャットみたいなのが
 展開されるのですが大半が料理ネタ。
 「今日は○○を作ったよ」「どれどれー」とか。
 さすがにマンネリで途中から惰性で見てました。

・サブイベントの後味の悪さ
 過去に出てきたジョブのどちらかが習得できるサブイベントがあるのですが
 選んだほうのアスタリスク所持者とのバトルがあるので倒すと必ずそちらが
 不幸になります。
 中には非常に後味の悪いイベントもあり、どうにかしてほしかったところです。
 終盤ではある程度救われはするのですがイベントによっては変わらないままです。

・レベル上げ必須の戦闘バランス
 ダンジョンの地図には適正レベル帯が表示されているのですが普通に進めると
 一例ですが「Lv20~24」の下限にすら届かなくなります。
 章ごとでかなり敵が強くなるのでレベル上げをしないとザコにすら勝てなくなります。
 多分プレイ時間の半分くらいはレベル上げでした。
 
・レベルを上げて物理で殴ればいい
 様々なアビリティの組み合わせはあるものの
 二刀流にしてハープーン(武器に防御無視を付与)と武器に相手の弱点属性をつけるだけで
 簡単に高ダメージが出てしまうので他の攻撃スキルや手段が空気。
 特にモンクは泣いていい。点穴(笑)
 トマホーク強すぎ。
 それから「そのまま全体化」や「何でも全体化」も強すぎてこれのおかげで
 空気になるスキルも。


・気づけよ(ネタバレにつき見たい人はドラッグ反転)
 オブリビオン皇帝の正体が実は兄さんだった……
 フルフェイスで覆ってるわけでもボイスチェンジャーを使ってるわけでもないのに
 何故最初に会った段階で気づかなかったのか。
 しかも目元マスクが外れた瞬間「デニー兄さん?!」とかちょっと無理がありすぎ。
 しかもユウの兄についてもストーリー中盤で急に出てきたエピソードなので
 「作ってる途中で思いついて追加したんじゃないの」とさえ思える。
 NPCがそれらしき情報を握っていたのであれば申し訳ない。


・ラスボス(ネタバレにつき見たい人はドラッグ反転)
 ポッと出感。それまでの帝国関連やユウのゼネオルシア家関連とまったく話が
 繋がってないので終盤になって唐突に名前が出てくるところから
「とりあえず黒幕を用意しました」感が満載です。
 邪神なのに一人の女性に取り付いて絶望をすすって魔王を精製してましたとか
 やる事が小物っぽい。数百年かけて何やってたんすか。
 アルタイルとベガ関連は本当にストーリーにマッチしていなくて
 サブキャラだと思ってたけどメインシナリオに食い込んできちゃった!みたいな
 衝撃でした。

 

・あいつ(ネタバレにつき見たい人はドラッグ反転)
 ヨーコ。むしろこいつが黒幕のほうがしっくりきます。ていうか実際黒幕じゃ。
 サブイベントとして切り離したせいでこいつが結局何をしたかったのかがよくわからない。


【一言】(一部ネタバレにつき見たい人はドラッグ反転)
システム面が全体的に向上していて、快適にプレイしてもらおうという開発者側の意志が
ひしひしと感じられました。
しかしストーリーが全体的にブツ切りな印象で、盛り上がりに欠けます。
上にも書きましたが帝国関連、ゼネオルシア関連が終わったらハイ次これねと
エピソードが単体として活きすぎた印象です。

終盤の展開は賛否両論かなと思いました。
巻き戻った後の皇帝戦でブレイブリーセカンド!は普通に気づかなかった。
これヒントとかあるんでしょうかね。ぐぐりましたわ。
しかし、やり直す勇気はいいんですが敵さんもがんばったのに涙目じゃないですかね。

ラストのラストであの人が出てきて解決しちゃったのもちょっと白けました。
ちょい役だと思ってたらいきなりボイス付きで出張ってきてしかもすげぇチートキャラ。
全部この人に解決してもらったとかさすがにお粗末すぎます。
結局何者なんですか、あの人は。当然のように時間移動とかしてましたけど。

ユウとマグノリアについてはもっと掘り下げたほうがよかったかなと。
マグノリア、チョロインすぎんよーってくらい簡単にユウに惚れます。
ユウもまぁ多分、女と付き合った事がないので簡単にマグノリアに惚れます。
言ってしまえば二人の好感度が最初から互いに結構高いまま維持されるので
恋愛としての見所はほとんどないです。
自分は恋愛系にはあまり興味がないんですが、恋には障害があったが燃えると思うんですよね。


安易なパロディネタなど、悪ノリした部分が目立ちますがゲーム(システム)は
かなりお勧めです。前作がどういう展開だったのかが一通り冒頭で説明されるので
前作未プレイでもそこまで支障はないかと思います。

Princess heart感想

作者ページ
http://www.geocities.jp/ruby_knights/

ツクール2003製のRPG、Princess heartの感想。

本当はこのような形ではなく、ブログのコメントのほうにでも書こうかと思いましたが
予想以上に長くなってしまったのでこちらに残します。

免罪事項
・ゲーム本体ファイルの最終更新が2014.9.19時点での感想です。
つまり、この感想文を書いたのもその辺りの時期なので後述してある不満点の中には
すでに改善されている部分があるかもしれません。
・レビューではなく個人の感想です。
・ネタバレを含みます。

以下、ネタバレを含んだ感想です。

全体を通してロゼッタをメインとした4人の成長物語でした。
最終的に明らかになるロゼッタの長所も、所々で伏線があって感心。
やっぱりすごい魔法覚えて大魔法使い!みたいな安易な展開に
なるよりは綺麗にまとまっていてここもグッドです。
世界崩壊の危機を救いがちなファンタジーRPGとは違った味がこの作品にはありました。
あまり風呂敷が広がらず、程ほどに話が収まったのもこの作品の魅力の一つですね。
戦闘が2003という事でいろいろ不安でしたが戦闘面では一部を除いて
あまり苦労する事がなくてよかったです。
様々なイベントを通してロゼッタが成長し、「認められたい」から最終的には
自分で目標を見つけるまでに至る過程、非常に楽しませていただきました。
スミレの元で修業をしてからの日常パート、セシリア加入後のプラムの教会イベントでの
やり取りとか楽しいですね。
下手したらメインキャラよりもキャラが立っているかもしれないスカルとか
中編?ながらに各キャラが生き生きとしていてよかったです。
それとセシリアがリメイク前よりもかなり好戦的な性格になっていて驚きました。
どっちも好きですが、男勝りなセシリアも悪くないですね。
ライバル同士としてはセシリアが優勢で、ロゼッタのほうがやや劣る感じですかね。
エンディング後に二人がどう成長して競い合っていくのか気になるところです。
現状では
勉学面 ロゼッタ>セシリア
武術  セシリア>ロゼッタ
になっているのも面白いです。
完全にどちらかが劣っているわけでもないんですよね。
最後の戦いでは引き分けで、今のところセシリアの勝ち越しですが
どちらも欠点があってうまい具合に噛みあっています。

2003作品で最後までプレイできたのはこの作品が初めてだったりします。
ゲージの遅さは2003作品としては仕方がないのであえて不満点には
書きませんでした。どうしても気になる場合は公開ブログのほうで
ゲージ倍速ツールが紹介されていまので、自己責任で使ってみるのも
いいかもしれません。
物語やキャラ、戦闘中のドットなどの完成度が高いのでもし興味があれば
プレイしてもらいたい作品です。

以下、不満に思った点を書きます。
ここからネタバレ大量です。

■システム面
・町の中で早駆け出来ないのが地味に不便。
FSMチップの性質上、仕方がないのですがやはり町のマップが広いので
プレイするほどこの仕様はきつい。

・無駄なダンジョンが多い
スミレの村へ行く際に二つほどダンジョンを越えますが一つでも支障がありません。
全体的に道中が平坦、正解の道か宝箱というパターンばかりが続くせいか退屈。
メイプルが拉致された時の洞窟も必要なのかなと。
結構長くて「まだかよ…」という感じでした。
しかも仲間の一人が一時参戦のゲストキャラだから、この人に経験値をあげてもしょうがないです。
なので余計にザコと戦う気が起きない。

・中ボスにキマイラが多すぎ
属性が違うだけで基本的な行動パターンは同じなのでこれこそ「またかよ…」でした。
ボスのバリエーションがほしいというか、至るところで通せんぼしてるので
別にそこまでしてここにボスがおかなくてもいいんじゃ、と思いました。

■恐らくバグ
・ハシム&ガライ戦時にハシムを倒してないのに「よくもハシムを!」みたいな
セリフが発生しました。ハシムに関してはその後、一撃殴ったら倒れたのですが。


■ストーリー面

それとメイプルが組み手と称してロゼッタを殺しかけたシーンがちょっと引きましたね。
心情として筋は通ってますが、今まで散々優しくしたりいろいろ教えてあげたのに
ギャップがひどいというかさすがに極端だなと。
もちろん、メイプルにとっては嫉妬で狂ってしまいそうな状態ですし
それに対して何かしらのアクションがあるという点では間違ってないのですが。
全編通して唯一、このシーンだけはないなと思いました。
それとキャラクターなどはかなり描けていると思うのですが一方で世界観については
やや描写が薄い感じがします。
何故魔法使いが優位なのか、もちろん魔法という奇術を使える時点で優位なのは
間違いないんですがその部分も察しろレベルになっていて大雑把な印象でした。

ティンバービレッジの道具屋で男が瀕死なのに素通りするのが何か変。
助けないどころか疑問にすら思わないのも…これはあの浪人の仕業?

■フラグについて
・メイプルが拉致された場所のヒントが、あの画面だけというのが
わかりにくいです。というのも、まさかあんな遠くにまで行ったとは思わなくて
あの山脈は盲点でした。
○○のほうに向かったかも、みたいなセリフがあれば違ったのですが。

・相談コマンドがあまり役に立たないです。
システム面と被るところですが、こちらに分類しました。
この相談システム、行き先の具体的なヒントをほとんど喋ってくれません。
例えばウェストランドを目指す際にミスリルビレッジと滅ぼされた村、港町、正規の道と
四通りあるのですが会話では「ウェストランドへ行きましょう」しか言ってくれません。
そのウェストランドへの道も、何もなかったところに唐突に橋がかかっていて
かなりわかりにくかったです。
橋でフラグ制御するよりも何かしらの理由をつけて封鎖しておいたほうが
「そこに道がある」と認識できていいと思います。

・それとこれは申し訳ないところではありますが、ラストダンジョンで魔法のカギがあまりにも
見つからずにエディタで中身を見ちゃいました。
扉を調べた後に何か一言、二言でもヒントがあったほうがわかりやすいかもしれません。
あの本(日記)もオブジェクトの一部に溶け込んでいて、重要なイベントだと気づかなかったですね。

■その他
・ラストのセシリア戦、低レベルだったりアイテム次第では詰む可能性もあるんじゃないかと。
アイテムなしだとヒール+でも100強程度しか回復しませんし
下手したら回復が追いつかずに負ける可能性もあります。
滅多にない状況ではありますが…
数ターン耐えればイベントで勝ち目は見えてくるものの、知らなかったので普通に
殴り合おうとしちゃいました。
ノーザンクロスでダメージ150強ですしLv30程度でも2発くらえば終わりです。
プロテクト、スピードアップさえかければ安定しますが。

・全体的な戦闘バランスについてですが、最終的にはブレイブ通常攻撃安定に
なってしまいました。
セシリアの魔法剣やメイプルのリミットもブレイブなしだと輝くんですがそれでも
威力が低すぎに思えます。
ブレイブ時でもややダメージが上?かもしれませんが、それでも通常攻撃だと
クリティカルというボーナスがあるので、わずかなダメージ上昇よりは
やはり優秀です。
ステータスの精神に至ってはロゼッタの初級魔法じゃ力不足すぎるので
実質、魔法防御上昇くらいにしか役立ってないのも気になりました。

思い出したように広告避け

思い出しました。
なろうのユーザページにこの放置ブログのURLを載せておきました。
http://mypage.syosetu.com/291544/

近況4

・新作を作り始めました。

・新世界樹ストーリーモードプレイしてます。

・ASK
http://ask.fm/ratiumu 何かあれば。
プロフィール

かげゆめ

Author:かげゆめ
RPGツクール2000でゲームを作ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
